試行錯誤

2008(8月)~20011(8月)までの記事 comments(0) trackbacks(0) そうる
 日常にも、仕事にも、治療にも 「一連の流れ」というものがある。

世にいう「マニュアル」的ものであるが、

「マニュアル」は最低限、または、「基準」となるものであるから

その通りにやってれば とりあえずは「無難」なのだろう^^;


しかし、「マニュアル」を重視するばかりに、また、「マニュアル」に囚われてしまうことによる「弊害」もあることを知っていなければならない。

世の中には、「マニュアル」通りにいかないことの方が多いと思う。

それを、「マニュアル」に無理矢理押し込め、「マニュアル」通りであるいことが「美徳」のようなそんな場合が多々ある。


「規制」と「既成」

「規制」することで それ以上 「伸びない」

「既成」することで 「対応」する力がなくなる。


ここんとこが難しいところである。

一連の流れはわかっているが・・・その場、その場のやってることの「意味」「必要性」「目的」を見失ってしまっている。

結果・・・「意味をもたない」「無駄」になってしまうのだ^^;

「習慣」「癖」を上手く利用することによって 「向上」できる。

しかし、1歩間違えば・・・「惰性」「慣れ」になってしまう^^;

「マニュアル」どおり・・・だからいいわけではない。

その場、その場、に臨機応変

その場に1番最適な

創造、工夫が必要である^^b

十人十色

本来、全く同じ・・・・は存在しない^^b と、思った方がいいだろう^^


「ポテト いかがっすか〜!」

と、な〜んも考えてない・・・心こもってない・・・

そんなもので 向上、成長、満足 は得れないだろうし、与えることなどできはしない。


などと思ったりしてました^^
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM