友達

- comments(2) trackbacks(0) そうる
 

友達

 

もう25年以上前になるだろうか・・・

実家に帰省したときのこと、

久しぶりに中学時代の同級生に連絡を取り

逢うことにした。

仲のよかった旧友と再会。

夜、飲みに行った。

友達のよくいくスナックだったと思う。

そのころ、まだ私は大学生で世間を何もしらないボンボンだった。

ひとりの友達は親の後を継いで鉄工所をやっていた。

もうひとりの友達は「コック」をやって世間にもまれてきて自分で店をもっていた。

「カラオケ」で歌うことになり、私はほとんど唄える唄もなく、

友達にせかされるので、昔から好きだった中村雅俊さんの「ふれあい」を歌うことにした。

唄ってる途中でなんだか泣けてきた。唄は途切れる・・・。

コックの友達が私の方に腕を置き、「唄え!最後まで唄え!」・・・って。

必死に涙こらえながら最後まで唄った。

その時彼は言った。

「俺には 友達と呼べる奴らがいる。

でも二種類いて つれだって遊ぶ奴らを ダチ。それと 親友って呼べるヤツ。

ダチ はいっぱいいる。でも、親友って呼べるヤツは 少ない。

親友はそんな数 いらねえ。

親友って、そいつが俺のことどう思ってるかしらねえけど、俺はそいつのこと 親友って思ってんだ。」

・・・って。

もう涙が止まんなかった。

「泣くな!」って怒られた。

俺も そいつのこと 今でも「親友」だって 胸はっていえる。

 

月日は流れ、

私も45になった。

子供も4人いる。1番上は高校2年。

 

今でも時々思い出す。

ヤツの言葉。

 

私はこう思う。

「友達・・・って、自分が思ったら、自分が決めたら、もうそいつは自分の 友達なんだ。」・・・って。

「相手がどう自分のことを思おうと、自分のこと嫌いになったとしても 何があっても そいつのこと 友達!って胸はって言う。」と。

 

それは今も続いている。

 

まあ 「親友」と「友達」の違い・・・って 私にはあまりなく、

気持ちの上で より親しい・・・くらいのもんかな。

こいつは 親友で こいつは 友達・・・みたいな 「隔たり」は作りたくないから。

自分の気持ちの上で。

 

昨日、「facebook」で友達探しをしていたら、

大学時代の友達を発見。

国家試験の「放射線」科目の学習担当に2人でなって 一緒に勉強したヤツ。

沖縄出身で 私からみたら スマートで几帳面で真面目で

自分にないものばかりもっていた。^^;

そいつは「自衛隊」に入って歯科医をやっている。

 

昨日 ちょっとの時間だけどチャットした。

そいつの文章に「お国の為になれば・・・」とあった。

私は感動した。

そして誇りに思った。

自分の人生をかけ お国の為に といえるヤツ、そうそういないよ。

まだまだ 日本もすてたもんじゃない!

 

そいつは今 宮城で 復興の支援をしている。

頭がさがる。

 

そういうやつらをみると・・・

「自分・・・何やってんのかな? 何やれてんのかな?・・・」とやっぱり思ってしまうのだ。

 

あいつも ずいぶん苦労したんだな・・・って思った。

ずいぶん 悩んだんだな・・・とも思った。

真剣に生きてるから・・・ そうなんだな。・・・って思った。

(だって・・・ ずいぶんハゲあがってたよ^^・・・ゴメン!言いすぎ・・・余計)

 

涙・・・でてくる^^;

 

俺・・・今も思うんだ。

「そいつが 俺のことどう思っていようが かまわない。

だって 俺 そいつのこと 親友だと思ってるから。」

 

そう、

「俺・・・勝手にお前のこと 友達だって思ってるけど 気にしないで。

俺がそう決めたから。 だから お前が俺のこと嫌っても お前は俺の友達だから。^^

迷惑でもこれはしかたないから。あきらめて^^」。・・・って。

 

どんなことがあったって、

「友達は 友達」

私の中では変わりようがないもの。^^

 

今朝 夢をみた・・・

ある友達が夢に出てきた。

「歯が痛くて・・・抜いてくれないか?」と。

見ると下の前歯がぼろぼろ。

左の部分には「腐骨(骨が腐る)」になって灰色に変色している骨が歯ぐきを突き破って見えている。

少々心配だったが(体調が・・・) 歯を抜いた。

友達がいう。

「これ・・・再発の影響か?」・・・って。

私「たぶん・・・そうかもしれない。」・・・って。

目が覚めた。

 

そいつは 以前、「肺」に初期のものが見つかって手術した。

ずっと体調もよくなく あばらが痛い と言っていた。

ちょっとした行き違いで 離れてしまったが、

私は そいつを友達だと今も思っている。

だから、思い出す。

「大丈夫かな・・・」って。

 

ほんとは 家もちかくなんだけど^^;

たま〜に車で走ってるとこ見かけたりするけれど。

 

気をしっかりもたんといかんよ!^^

自分に負けたらいかんよ!

 

ちょっと念でも送っとくか^^

「大丈夫^^v」って。

 

患者さんが帰るときも同じ。^^

「お疲れ様でした!・・・」

「・・・」=「気をつけて帰ってね!(家まで無事にたどりつけますように^^)」

って、念じてるのよん^^

無事に家にたどり着くまでが 私達の仕事^^。

 

念じる・・・(ちょっと怖いイメージあるけど^^; 思う(思い)の強いもの・・・って感じ^^特に「良い」もの)

祈る・・・

願う・・・

 

これって大事だよ^^b

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧

      コメントありがとうございます!
      まあ ちんたらやっとります。(笑
      人って「未完成」なんだと思います。永遠に。
      だから迷ったり、悩んだり、もがいたりしながら 必死にどこかにたどり着こうとしているんだと。

      • 院長 そうるさん
      • 2012/05/15 8:57 AM

      25年前のエピソード いい話ですね。
      昔 カラオケボックスが なかったですね。
      スナックで 席料 と ドリンク 他 カラオケ1曲200円。懐かしいです。あの頃そうとう 歌の上手い人も 多かったですね。ふれあい を歌いながら 泣き出し という 純粋な感じが いいですね。
      中村雅俊さんの ふれあい いい歌ですね。最高。小学校の頃 聞いていました。
      どんな人間でも 孤独感 を 持っていて、そして誰かを 愛してしまうものだろうと、 私は、思う。では なぜ 人は 争い 奪い合い 醜い業をする人がいるのだろうか?
      音楽同好会(名前検討中 中村雅俊を語る会 ふれあ
      友人 マナーがあれば いいのかなぁ?深入りする仲間〜 他人は他人〜きっさくに 何でも話せる人〜 ここからここまで。家族 親族 友人〜
      時どき ダチとか すぐ言う人を 信じれないときもある。ダチだろうなんて 言われても 困るのもある。45歳 4人の子持ち すごいです。

      • 謎の三文字☆村石太さん
      • 2012/05/14 3:21 PM
      コメントする

       

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL

      無料ブログ作成サービス JUGEM