札幌講習会

歯科 comments(0) trackbacks(0) そうる
12日、13日札幌に行ってきました。

旭川−札幌間 2往復。

一つびっくりしたのが…

札幌雪な〜い!((笑))


旭川の状況からは 信じられない(笑)



今回の講習会は
12日は「診療の効率化」について。

まさに今 取り組んでいる課題です。
「効率化」というとピンとこないけど 「診療をスムーズに行うには?」とか 「ムダを極力発生させないでスムーズに」とか。

「時間」「人」「お金」を有効に使う。

って感じのことですね。


取り組んでいることの中で 足りない部分や 「そっか!」という発見があり有意義な時間となりました。


13日の講習会は 同窓のI先生も講師として登壇される講習会でした。
以前からI先生がどのように考え 今のような歯科医院の組織を作ったのか とても興味がありました。
まさにそのこと 「岐路においてどう判断したか?」という題でのご講演でした。
かなりディープなとこまで突っ込んで話してくださり たいへん感銘を受けました。



さて 私達の今の現状は どうだろうか?


私達は 今 何をせねばならないか?


私達は 何を成そうとしているのか?




一つ 一つ 積み上げてゆかねば。


と。



2日間は 私にとって
「岐路」上の 有意義な2日間でした。



皆さん
お疲れ様でした(^w^)
  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL

      無料ブログ作成サービス JUGEM