NIS公開講座

歯科 comments(0) trackbacks(0) そうる

16日(日曜日)

札幌で、NIS公開講座に参加させていただきました。

 

「来院患者の心理を読み取るテクニック」という題でした。

 

何か、特別な方法でも?_φ( ̄ー ̄ )

 

と、期待を膨らませのぞみました。

 

 

…が、

 

 

「???」な感じに少々困惑( i _ i )

 

「デンタルIQ」という言葉が、あちこちに…。

 

 

この言葉、嫌いなんです。私(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

なんだか講師の方…

テンパってたのか?…

質問に対しての答えが、ただ言葉の説明になってしまっていて

的を射てない。

 

僕も質問したのですが…

 

講師の先生の言葉が

私の胸には響きませんでした。

 

 

伝えたい!

 

と、いう「熱意」?が伝わってこなかったかな?|( ̄3 ̄)|

 

終始

「説明が足りなかった」

「説明の仕方が悪かった」

と、弁解するも

「理解できないあんたらが、アホ!」って言われてるみたいで( ̄^ ̄)

 

今、歯科界でも

「ビジョン」が大切と言われています。

 

「何をしたいか?」

「どうしたいか?」

「何を目指しているか?」

「何を成し遂げようとしているか?」

「目的は、何か?」

「目標は、何か?」

「志ざすは?」

等々。

 

上っ面の「知識」を並べたてても

ダメだと( ̄∇ ̄)

 

 

「知恵」が必要で「智慧」を活かし

行動し、形にしていくことが大事だと。

 

 

アプローチの仕方は際限無くあると思います。

 

が、

「私達の形」を模索し、試行錯誤して創り上げる必要があります。

 

 

その「ヒント」になれば…と講習会等に出向くのですが、

 

今回は「う〜ん」…「???」でしたね( ̄▽ ̄;)

 

 

色んな場所、色んな場面

沢山経験して

頑張って欲しいと思いました^ ^

 

 

「デンタルIQ」って表現は、嫌いですo(`ω´ )o

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL

      無料ブログ作成サービス JUGEM