スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    検診〜

    歯科 comments(1) trackbacks(0) そうる
    昨日は 忠和小学校の歯科検診でした。

    学校によって 検診スタイル が違い 最初は戸惑いましたが なれるもんですね(笑)

    養護の先生が、
    「体育館でする意味があるのでしょうか?」と 素晴らしい問題意識を投げかけてくださって 久々に エキサイトな感情が フツフツと(笑)


    ちゅうか…
    ふと この日 私も ある感情が芽生えていたんです。
    子供達の口を診ながら…。


    「なぜ、虫歯がたくさんある子供と、虫歯が全然ない子供がいて、歯垢がいっぱいの子供と、ピッカピカの子供がいて…毎年、検診やってるのに…治療の痕跡あるのに…なんか…ヘン。」って。


    (笑)


    なんかね、
    自分にも やれること できること あるんじゃねぇの? って。

    やらなきゃ なんねぇんじゃねぇの? って。


    結局ね、
    「根本」を見なきゃダメなんよね。

    いくら 「事後処置」キレイに すっばらしくやっても 「根本」なってなかったら ダメなんよ。


    あったり前のこと、
    重々わかってる…つもり?のこと、

    それらを しっかり かっちり やれるよ〜に(自分自身で)もってかなきゃならねぇよな…って。


    バカだ!
    アホだ!
    変人だ!
    と、たとい 云われようとも(笑)


    ちょっと 先 が 見えてきたかも… と ちょと 嬉しい感じ(笑)


    まだまだ やることありまっせ!

    自称 歯医者であって ふつーの歯医者じゃヤダ!って思ってる諸氏!
    一緒に 頑張りましょ〜!(笑)


    何を?
    (笑)
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        うーん…テキトーに見てませんか?
        虫歯5本て書かれていたので子供に 痛かったね、ごめん!って謝って(どんなに大泣きしながらでも歯が生え始めた時から1度も歯磨き休んだことないのに…と思いながらも)歯医者に連れて行くと『綺麗な歯ですよ?虫歯なんて一本も無いですよ!』と言われました。
        今年の歯科検診もテキトーに書かれてませんか?
        色々書いてありますが…。
        これでは全く信用出来ないですよね。
        おおくの生徒を見るのでちょっとテキトーになっちゃってますよね?

        • ヤマモトさん
        • 2017/05/17 9:14 AM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM