
- - - スポンサードリンク


  • 0

    頼もしい

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
    28日
    全体ミーティングをしました。

    …ちゅうか、いつも全体ミーティングなんですが(笑

    ここんとこ
    朝、「ちっちゃいミーティング」を実施しているので
    (けっこう…重箱の隅…的な(笑))
    僕の方からは、伝えることがなかったのですが…

    スタッフからはた〜くさん意見や疑問、質問がでました。
    いい感じです。

    やっぱ、僕がしゃべらない方がいいみたい(笑)

    …ちゅうか…
    普段、しゃべくり倒してるから…(笑


    僕は、あったまわりいです。

    要領も悪いです。

    口も悪いし、

    でもね、
    これだけは、頭の隅でも、心の隅でも
    どこでもいいから、ちょっとひっかけておいてほしいんだ。

    僕は、いつも君たちのことを思っています。
    僕は、君たち、一人ひとりのことを 気にかけています。

    それだけは、
    僕にとって真実です。

    もっと、表現力あればなあ…(笑


    君たちの幸せを願っています。


    それも、
    事実です。

    みんなでステップアップできたら いいな。
     

    ミーティンぐぅ〜

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
    今日は ミーティングリの日でした。


    だんだんと ふつ〜の歯科医院の状況になりつつあり(予約状況?) スタッフを増員しなければならなくなり…

    とか、
    検診に行って
    「これじゃ、いかん!」と 思ってしまったり、


    診療時間をみなおし…たり、


    どうやったら
    どうだったら


    スタッフにとっても、患者さんにとっても、「よい環境」を作れるか…


    と、


    考えること

    やること

    まだまだ たくさんあるにゃあ… (笑)



    代表の 頭の 容量 が ちっちぇから…

    なかなか まとまらんとです。

    すぐ フリーズ しちまうんれす(笑)



    でも 毎日
    僅かでも

    前進、
    充実、
    するように

    一歩 一歩。



    だから… と いうわけではないですが


    よろしくお願い致します!!

    です。

    ミーティング

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
    記事更新してなかったけど・・・

    ミーティングは 毎月一回はやってましたwww


    スタッフもがんばってくれていますし、
    スタッフ間の雰囲気もいい感じで

    そろそろ 次の ステージに行かないとな・・・。
    な〜んて思ったりします。www


    私の頭の中
    私の心も

    日々 変化してましてww

    まあ 根本は ほとんど変わりようがありませんがww


    皆が 「笑顔」になれるよう
    ちょっとだけ、お手伝いができればと思っています。


    最近 一番気にかかるのは・・・

    「既成概念」が 崩壊しかけてる・・・ということです。
    今まで 「正しい!」とされていたものが
    実は・・・ な〜んも中身がなかった。・・・とか、
    ほんとは・・・嘘だった。・・・とか、
    根拠も 裏付けもな〜んもなかった。・・・とか。

    ???
    なんだったの?・・・ってことが たっくさんあってw

    み〜んな だまされてる?

    な〜んて思うこと多々あり
    そんなこんなを包括しながら 今 必死に生きてるわけですが。

    そんな中で 「自分に何ができる?」と、自分の頭を整理しつつ
    日々 なんやかんやと やってる次第であります。ww

    もう 一歩一歩 歩いていくしかないっすから、
    まあ スタンス的には な〜んも変わらんのですがね。ww

    さあ がんばって いきましょう!


    ・・・って 結局 私がペラペラしゃべっちゃうんですが・・・ミーティング?wwww

    顔合わせ

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
    今日、診療終わってから・・・
    初「顔合わせ会」をした。

    7月からもう一人スタッフが増え
    私を含め 計5人 体制になった。

    いや〜 ハーレム状態や〜(笑

    皆 いい子?(皆、大人だけど。)ばっかりで
    いや〜 ええわあ。

    で・・・
    3人がパート、アルバイトなので
    勤務上、すれ違いだったりするもんだから
    ここいらで 「顔あわせ」したほうがいいな・・・って思って
    ピザを囲んで 「顔合わせ会」をした。

    で・・・
    次の項目で それぞれの「自己紹介」を改めてしてもらった。
    〔樵
    ∪固月日、干支、星座、血液型
    2搬温柔、住んでいる場所
    ぜ駝、特技、夢
    ズ賊Δ量叩好きな言葉
    ◎この際、皆に言っておきたいこと!
    の 6項目。

    で、やはり「新たな発見」あり!
    なんと 血液型・・・A型2人、AB型3人(笑
    ちなみに僕A型。(笑

    いやあ ほんとにいいスタッフに囲まれて
    ぼかあ〜しあw背だなあ〜!!(・・・って変換へんだしぃ(笑))

    みんなそれぞれ「個性」があり
    それが みょ〜にかみあってて面白い。

    ますます楽しくなってきたね。

    もっともっと楽しく 活気ある診療所になってほしいね。

    ・・・と思う・・・代表であった。(笑

    ps。tちゃん、差し入れありがとう!(おいしゅういただきました!)

    ・・・そうそう、tちゃん、今度パン作ってきてね!
    mちゃん、aちゃん、手作りお菓子・・・食べたいなあ!よろしくう!

    ・・・sちゃんと、僕は・・・どうしようか?
    何を皆に提供できるか、一緒に考えよっか?(笑

    これからもよろしくねえ!!

    新人さん

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
    スタッフが増えると なんか いいですね。
    新しい 風 が吹き込むというか 風が吹くというか
    雰囲気が 変化しますね。

    開業してからこのかた・・・3人態勢でやってきましたから
    この変化は大きいですね。

    重鎮スタッフも 新人さん 採用から指導・教育までやってもらってます。
    皆が 初めての経験なので 戸惑いながらも工夫し、相談しあって頑張ってくれてます。

    新人さんもめげずについてきてくれてることに感謝しています。

    で・・・代表の私も 微力ながら お手伝いしようと思い・・・
    まったくの 素人さんの新人 助手さんに
    今日 初めての 「講義」をしました。(笑
    時間は 1時間 と限られた時間でしたが
    基本の き 位は お教えすることができたのでは? と思っています。

    初めはね、わからないことばっかだし
    ききなれない言葉 知らない言葉 なんかが乱れ飛んでいる状態でしょ?
    そんなものに慣れてもらいながら

    点 と 点 をプロットしていってもらうんです。
    それを 随時 増やしていってもらって・・・
    それらが いっぱいになってくると・・・
    ある時 化学反応 が起きるんです。

    「ああ! なるほど!」
    「な〜ンだこういうことだったのか!」
    「これと これ 関係あったんだ!」
    ・・・ってね。

    点 と 点 がつながって 線 になる。

    線が たくさんできて・・・ 図形になる。絵になる。

    そうやって
    楽しみながら やってってもらいたいね。
    自分で 楽しみ つくっていってもらいたいね。
    楽しんでもらいたいね。

    皆で 成長していきたいね。
    皆で 楽しみながら。

    今度は 皆 で 顔合わせだね。

    適応できる人間

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
    以前、どっかで書いた気がするのだが・・・
    (facebook・・・だったかな?)

    「おかしな世の中(変な世の中)、社会に適応できてる人間は
    そもそも おかしい人間なのではないか?
    おかしな世の中に適応できない人間の方が 人間としてはまともなのではないか?」
    ・・・というような説である。

    今、
    「私は 不適応者だ・・・。」
    「なぜ 私は うまくできないんだろう・・・」
    と悩んでいる方 朗報です。

    もしかしたら、適応できない あなたのほうが まともなのかもしれませんよ。

    ・・・ってことですので 心配することはありません。

    言い換えると、
    世の中や 社会を見渡すと・・・ 90パーセント以上が・・・ 変 ですから。(笑
    (あくまでも 個人的意見ではありますが。)

    じゃ ここで 一つ。

    「歯磨き粉 あなたは 使いますか?」

    じゃあ

    「歯磨き粉 は 絶対 必要ですか?」

    どうでしょうか?

    じゃあ・・・

    「シャンプー や ボディーソープ は 必要ですか?」

    どうでしょう?

    また違った視点から・・・
    たとえば・・・

    「歯医者が虫歯を作ってる。」・・・と言ったらどうでしょう?

    たぶん、9割(90パーセント)以上の 歯科医は
    「何を言っている! けしからん!」となるでしょうね。(笑

    また、
    「フッ素では 虫歯を予防できません。」というのはどうでしょう?
    これもまた 「いいかげんなことを 言うな!」とお叱りを受けそうですね。(笑

    でも、どうでしょうか?
    「厳密」に突き詰めていくと・・・ どうですか?

    たとえば、
    「安全」という言葉があります。

    「絶対 安全!」・・・って ありますか?
    「完璧な」・・・「安全」ってあります?

    がなる前に、
    怒鳴る前に、
    けなす前に、
    否定する、批判する前に
    感情的にならず、冷静に

    別の、
    違う 「視点」から眺められるだけの余裕は持っていたいですね。
    いついかなる時も。

    何が言いたいか・・・ちゅうと、

    もし、「その他大勢」が 自分と違う「意見」や「見解」を持っていて
    「もしかしたら・・・ 自分・・・ 変なんとちゃうやろか?
    自分 おかしいんとちゃうやろか?」・・・って 迷っちゃうときがあるかもしれません。

    でも、周りをしっかり見て 見聞きし
    自分の足元もしっかり見て
    自分の足でしっかり立って 自分なりに感じ 考え
    つまずきながらも 試行錯誤し
    必死に 一所懸命生きている あなたなら
    わかるでしょう?
    自分を信じましょう。
    自分を信じてあげましょう。

    これで終わり?
    ・・・ってことは ないんです。
    自分が あきらめたとき が 自分にとっての終わりなんですから。

    とやかくいうヤツあ ほっときましょう。
    ごちゃごちゃいうヤツあ ほっときましょう。

    単純に シンプルに 生きましょうよ。

    今も 思います。・・・
    変な世の中に 巻き込まれて 自分を見失って まかれて
    いつの間にか 適応しちゃうような 変な人間にだけは なりたくねえな。・・・って。

    でも ある意味・・・
    適応できてるヤツあ・・・ すげえな! って 思うよ。
    俺には できねえから。(笑 

    だから・・・
    変な ヤツ で結構ですぜ。(残り 10パーセントの・・・)
     

    適応できる人間

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
    以前、どっかで書いた気がするのだが・・・
    (facebook・・・だったかな?)

    「おかしな世の中(変な世の中)、社会に適応できてる人間は
    そもそも おかしい人間なのではないか?
    おかしな世の中に適応できない人間の方が 人間としてはまともなのではないか?」
    ・・・というような説である。

    今、
    「私は 不適応者だ・・・。」
    「なぜ 私は うまくできないんだろう・・・」
    と悩んでいる方 朗報です。

    もしかしたら、適応できない あなたのほうが まともなのかもしれませんよ。

    ・・・ってことですので 心配することはありません。

    言い換えると、
    世の中や 社会を見渡すと・・・ 90パーセント以上が・・・ 変 ですから。(笑
    (あくまでも 個人的意見ではありますが。)

    じゃ ここで 一つ。

    「歯磨き粉 あなたは 使いますか?」

    じゃあ

    「歯磨き粉 は 絶対 必要ですか?」

    どうでしょうか?

    じゃあ・・・

    「シャンプー や ボディーソープ は 必要ですか?」

    どうでしょう?

    また違った視点から・・・
    たとえば・・・

    「歯医者が虫歯を作ってる。」・・・と言ったらどうでしょう?

    たぶん、9割(90パーセント)以上の 歯科医は
    「何を言っている! けしからん!」となるでしょうね。(笑

    また、
    「フッ素では 虫歯を予防できません。」というのはどうでしょう?
    これもまた 「いいかげんなことを 言うな!」とお叱りを受けそうですね。(笑

    でも、どうでしょうか?
    「厳密」に突き詰めていくと・・・ どうですか?

    たとえば、
    「安全」という言葉があります。

    「絶対 安全!」・・・って ありますか?
    「完璧な」・・・「安全」ってあります?

    がなる前に、
    怒鳴る前に、
    けなす前に、
    否定する、批判する前に
    感情的にならず、冷静に

    別の、
    違う 「視点」から眺められるだけの余裕は持っていたいですね。
    いついかなる時も。

    何が言いたいか・・・ちゅうと、

    もし、「その他大勢」が 自分と違う「意見」や「見解」を持っていて
    「もしかしたら・・・ 自分・・・ 変なんとちゃうやろか?
    自分 おかしいんとちゃうやろか?」・・・って 迷っちゃうときがあるかもしれません。

    でも、周りをしっかり見て 見聞きし
    自分の足元もしっかり見て
    自分の足でしっかり立って 自分なりに感じ 考え
    つまずきながらも 試行錯誤し
    必死に 一所懸命生きている あなたなら
    わかるでしょう?
    自分を信じましょう。
    自分を信じてあげましょう。

    これで終わり?
    ・・・ってことは ないんです。
    自分が あきらめたとき が 自分にとっての終わりなんですから。

    とやかくいうヤツあ ほっときましょう。
    ごちゃごちゃいうヤツあ ほっときましょう。

    単純に シンプルに 生きましょうよ。

    今も 思います。・・・
    変な世の中に 巻き込まれて 自分を見失って まかれて
    いつの間にか 適応しちゃうような 変な人間にだけは なりたくねえな。・・・って。

    でも ある意味・・・
    適応できてるヤツあ・・・ すげえな! って 思うよ。
    俺には できねえから。(笑 
     

    娘と・・・

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
    今日は 採用した一人のスタッフが来る日であった。
    面接も その後の段取りも 重鎮スタッフに任せてあったので
    僕は 楽ちんである。

    今日から仕事初めのスタッフは
    まだ学生さんである。
    しかも、歯科衛生士学校の生徒さんである。
    しかも・・・ うちの娘と同い年(

    きゃ〜〜〜〜〜!! である。

    ・・・といっても、
    なんら変わりはないわけで
    新人スタッフが 娘と同い年であろうと
    自分の親と同い年であろうと
    男であろうが 女であろうが
    お偉いさんであろうが、スーパーマンであろうが
    皆 同じである。

    だって 新人さんには変わりがないのであるから。

    診療が終わってから
    「どう? どうだった?」って 聞いてみた。
    ういういしい笑顔。

    いいねえ! 若いって。

    ふと、父親の心境に戻ってまう。

    私がもっている「基本」ねっこの部分をかいつまんで(・・・話したつもり)
    わが診療所では おなじみのお話であろうけど・・・
    これは 我が家(自宅)でもおなじみの話で。

    ぜ〜んぶ どこでも いつでも
    同じ 話題になってしまうのだ。

    だって 話してる途中で 関連性、共通点に気づいて
    結局 同じところにもどっちゃう・・・みたいな。

    だから 「基本」 であり、「根本」 なんだけど。

    ここってほんとは すっごく大事なことで、
    「同じこと」を
    いかなる時も、どんな時も、どんな場所でも
    どんな状況であっても
    「同じ」でなきゃならないのよ。

    コロコロかわっちゃいけないのよ。
    「一貫」してなくちゃ。
    自分の都合で たやすく変えちゃなんない。

    自分が指さした方向に まっすぐ 視線を定めておかなきゃ。

    ・・・・
    と、文字にするとかた〜く くど〜く めんどくさ〜くなっちゃうけど
    明るく、あったかく
    感じてもらえたら・・・
    十分 真意は伝わったのかな?・・・と思う次第であります。

    診療所の雰囲気が、
    明るく やさしく あったかく やわらか〜く
    そう感じてもらえたら・・・ 
    本望です。

    ・・・と、
    娘・・・ と、 同い年のスタッフが 新たに加わり
    診療所は また一歩 前に進もうとしております。

    春だな〜〜

    ・・・って 雪また 積もったし。(笑

     

    ミーティング

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
    毎月 一回は必ず ミーティングしていたけれども ブログに更新するタイミングをのがして・・・ と言い訳しますが 実は 更新をサボっていました。(苦笑 すらすらと書けるときと な〜んだか気が重い、かったるいって時がありまして 今年は全般的に 更新は控え目だったような気がします。(笑 代表の気分がすぐれないと スタッフに色々気をつかわせてしまうこと 反省しております。 代表が 仕事を楽しんで 日々 がんばることで そういう雰囲気というか 感じが スタッフにも伝染するんだと思います。 ほんと いたらない代表で ごめんなさい。 しかし スタッフはいつもあたたかく がんばってくれています。 先日のミーティングでは 「誰でも やれるんだけど やり続けることが あんがい 難しい」ことに これからも挑戦、実行していこうということになりました。 それは 地味で 根気のいることだけど 本当は とっても大事で 根本的なこと。 もし それを しっかりやり 自分たちのあたりまえに 自分たちの スタンダードにできれば 誰にもまねのできない ゆるがないものに なる。 そう思うのです。 まあ そんなことを色々はなしながら 今年もあと 一ヶ月ちょっと しっかり地に足つけて スタッフとともに がんばりたいと思います。 と・・・ 月の定例ミーティングのご報告まで。

    ミーティング

    スタッフと共に comments(0) trackbacks(0) そうる
     もう7月も半ばにさしかかってきました。
    毎日 暑い日が続いていますが・・・・
    「皆さん! 元気ですか〜〜〜〜〜〜!!」(笑

    最近(先月?から)
    ミーティングの日を 月2回のペースでやるようになりました。
    月初めと 月末に。

    もうすぐ8月・・・
    当診療所もまる5年を迎えようとしていますから・・・
    6年目にむけて色々取り組むことがあって
    それらをスタッフと話し合ったり 手分けしてやったりしています。

    そうそう・・・
    そろそろ スタッフの人数を増やそうかな?・・・って思ったりしてて
    皆が気持ちよく働ける環境整備の為に
    色々段取りしたりしています。

    口福堂ふじわら歯科は
    助手+歯科衛生士+歯科医+(外注:技工士)で構成されています。(まあ 当たり前か(笑
    特色をあえて言うなら・・・
    皆が同じテーブルの上に立っている。ってことでしょうか。
    それぞれが 自分のパートを受け持っている。
    いわば ロックバンド みたいな。(笑
    いや・・・ ブルースバンドの方が かっこいいな。(笑
    うん。 ブルースバンド だな。

    自らが考え 行動する。
    相手を思いやることを大切にする。
    みんな笑顔で。
    少しずつ 一緒に成長していきたいね!・・・って。

    まだまだ 成長途中。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM